増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 [大型本]
割引価格で増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 [大型本]を購入する.安い 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 [大型本]
>>>商品の評価・レビュー・口コミ・詳細はコチラ
増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 [大型本]レビュー
さらにわかりやすくなった! デザインパターン入門書の決定版!!
GoFの『デザインパターン』で紹介された23個のパターンを、オブジェクト指向の初心者にもわかるようにやさしく解説。
すべてのパターンについて、Javaのサンプルプログラムを掲載。「デザインパターンQ&A」を新たに加筆。
●第1部 デザインパターンに慣れる
第1章 Iterator--1つ1つ数え上げる
第2章 Adapter--一皮かぶせて再利用
●第2部 サブクラスにまかせる
第3章 Template Method--具体的な処理をサブクラスにまかせる
第4章 Factory Method--インスタンス作成をサブクラスにまかせる
●第3部 インスタンスを作る
第5章 Singleton--たった1つのインスタンス
第6章 Prototype--コピーしてインスタンスを作る
第7章 Builder--複雑なインスタンスを組み立てる
第8章 Abstract Factory--関連する部品を組み合わせて製品を作る
●第4部 分けて考える
第9章 Bridge--機能の階層と実装の階層を分ける
第10章 Strategy--アルゴリズムをごっそり切り替える
●第5部 同一視
第11章 Composite--容器の中身の同一視
第12章 Decorator--飾り枠と中身の同一視
●第6部 構造を渡り歩く
第13章 Visitor--構造を渡り歩きながら仕事をする
第14章 Chain of Responsibility--責任のたらい回し
●第7部 シンプルにする
第15章 Facade--シンプルな窓口
第16章 Mediator 相手は相談役一人だけ
●第8部 状態を管理する
第17章 Observer--状態の変化を通知する
第18章 Memento--状態を保存する
第19章 State--状態をクラスとして表現する
●第9部 無駄をなくす
第20章 Flyweight--同じものを共用して無駄をなくす
第21章 Proxy--必要になってから作る
●第10部 クラスで表現する
第22章 Command--命令をクラスにする
第23章 Interpreter--文法規制をクラスで表現する
GoFの『デザインパターン』で紹介された23個のパターンを、オブジェクト指向の初心者にもわかるようにやさしく解説。すべてのパターンについて、Javaのサンプルプログラムを掲載。「デザインパターンQ&A」を新たに加筆。